2005年 05月 29日 ( 2 )

5月29日ーおのぼりさんー

レンタカーを返すのには時間があるので都内を少し走ることにした。
新橋あたりに用事があるという夫を送り、カーナビに手をとられるように案内してもらって、
皇居のお堀沿いに新宿方面から靖国神社に向かう。
皇居の緑がみずみずしい。
国会議事堂はいまどきの建物に比べればさほど大きくもないが威風堂々として威厳を放っている。新宿御苑は下をトンネルでくぐり程なく靖国神社へ。

作法どおりに参拝して境内の土産物屋で2,3の菓子を買う。
中国が宣伝してくれるので、参拝客は多いでしょ?
「みなさん、そういいますなぁ。ははは」
きちんと身なりを整えた参拝の人が多いのに違和感もない。

以前住んでいた世田谷区の等々力のあたりを見てみたいと向かったが、ナビに区役所をいれたので砧あたりへ行ってしまった。
レンタカーを返す時間が迫ってきたので、諦めて引き返すことにする。
ナビのままに走らない息子のために、六本木ヒルズの前を通過することになった。
怪我の功名とはこのことね・・・。
・・・なにを、おおげさな。

東京駅では時間も余ったので息子は秋葉原に、自分はネイルマニキュアと手のマッサージをしてもらう。2960円。
by ai-bannri | 2005-05-29 21:39 | 日記・あれこれ
夫の姪の結婚披露宴で栃木県の那須までいく。
アメリカに語学留学していたときに知り合って昨年結婚した。
式も披露宴もしないというのを、「最近の若者はこんなものかな」と、少し寂しい思いもしていたが
やはりそうはいかなかったのだろう。だって・・・・・
田舎だもの。

東京駅からレンタカーを借りて東北自動車道路をはしる。
生まれて初めてナビつきの車を運転したが、本当に助かった。
あれなしでは首都高速は走れないところだった。
東北道は、出来た頃に福島から北を走ったことはあるが、この辺りは初めて通る。
トンネルはほとんどなくて防音壁も少なく見晴らしが良い。
1時前に東京駅を出て2時半には着いた。
高原の木立の中をしばらく走って会場のゴルフ場に着く。
姪の衣装は夏向きの白い着物にオーガンジーのような生地の透ける内掛け。
お色直しは一回でグリーンのイヴニングドレス。
緊張していたのか義妹はほとんど料理には手をつけず私ばかりが食べていた。
披露宴の後はまた東北道を東京に引き返し木場にあるホテルに投宿


栃木県のこのあたりは乃木将軍の出生地らしくて付近には乃木神社がある。
乃木神社を息子に説明するのに時間が掛かった。
いくら社会科は苦手とはいえ、母の子だろう・・・・・。
那須与一もこのあたりらしい。これも無論知らない。
「戦争博物館」があるらしいという。そりゃ乃木さんの故郷だもの。
テレビで見かける代議士が新郎新婦の馴れ初めを紹介したのにはびっくりした。
向こう三軒両隣の関係らしい。
自分が関わっている運動に少しぐらいは関心を寄せておられる方なので2・3の意見を拝聴する。
by ai-bannri | 2005-05-29 21:22 | 日記・あれこれ