神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日目 4月13日

AM2:00 起きた気配がする。
押入れの戸を開けた所で途方にくれている「トイレはどこだったかな?」
2日ぐらいでは慣れないようだ。灯りをつけてトイレにあんないする。
ーー早く済まして寝てくれーーと心で悪態をついて待つこと10分。

AM5:30 もう一度トイレ。もう目が醒めきったのか居間にいすを押してきて座り編み物を始める。
私の隣でヒトリゴトを言わないでくれ!寝かせてくれ!

7:45 朝食 えんどう豆ごはん、さつまじる、甘塩しゃけを軽く焼いたの。里芋、青菜のふりかけ、ミニトマト2個、牛乳150cc、白湯50cc

8:30 編み物、昨日の続き

9:30 昨日買ったベッドが届く。外の見える玄関脇の部屋に窓辺にぴたりと付けてもらう。
3日目 4月13日_d0038294_1045578.jpg

  引き出しが軽々と開く。早速下着などを篭から出してそこにしまっている。
  ちょっと疲れたとき横になれるのが良い。低いいすに腰掛けてばかりでは身体もつらかろう。
 私も今日からお布団に寝られる。うれしい。

10:00 お茶タイム 日本茶150cc 塩味饅頭1/2、市販のフルーツ入りゼリー1/2

10:15 草もちを作る もち米1キロ、蓬のゆでたのを200グラムほど、小豆餡
      蒸しが足りなくて失敗した。「ぶーっと鳴った」といわれて確かめなかった、母は耳が遠いのに・・・・orz

12:20 昼食 雑穀入りご飯、朝の味噌汁の残り、いろいろ野菜のキンピラ、さつま揚げ
     お茶100cc
3日目 4月13日_d0038294_10465241.jpg


15:00 国分城山公園間に行き山頂を散歩する・
    春霞の中に櫻島がかすんでいる。刈り込んだつつじの赤が鮮やかである


16:00 お茶、今日出来た草もち1個 海老せんべい1枚、コーヒー牛乳180cc

19:00 晩御飯 残り物オンパレード
     豆ご飯 カツオの腹皮のあぶり焼き、冷凍シューマイ、トマト、わかめときゅうり鶏ささ身の酢の物 イチゴ 白湯50cc

20:30 煎茶100cc カステラ

寝る前にあまりお茶を進めるのは止そうと思う。
22:00 就寝
by ai-bannri | 2007-04-13 10:16 | 荒磯のうた