神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義姉妹のティータイムー8月15日

今日あることは、5年前から決まっていたかのように小泉首相は敢然と靖国参拝をする。
マスコミはあら捜しを旨とするから、若いアナウンサーまでしたり顔で一国の首相のなすことにけちをつけるが、時が経てば口をぬぐって称えるだろう。義姉妹のティータイムー8月15日_d0038294_175273.jpg

夕べチラッと見たTBSで上坂冬子氏の至極もっともな意見に。珍しいことに筑紫哲也は同調してうなずいていた。
異なことだ、明日は雨だろうと思っていたら、靖国あたりは降ったようだ。


姑が住んでいた家は駅から遠く、母なる人がいるならばその道のりも苦にはなるまいが、こんな猛暑に気の毒なことと、東三国あたりまで出迎えることにした。
今は夫が住まいと仕事の事務所にしていて手狭になってしまっている。
仏壇に持参した菓子など備えて、二人並び般若心経を唱える。
義妹は仏教系の学校で中学から学んだので空で覚えている。

たった二人の初盆だけれど、少なくとも義妹の心はこもっている。

昼は落ち着いたところでゆっくりとランチにしようと先日行った「ル・ジャルダン」に連れて行った。
今日のランチは前菜はサーモンに、メーンはシチュー風の肉とかぼちゃだった。
マンゴーゼリーがとてもおいしい。

義姉妹のティータイムー8月15日_d0038294_0534917.jpgテーブルの上の中国工芸茶の写真を見て「海貝吐珠」を注文する。
テーブルに運ばれたポットの中で花の形に作られたお茶の花びらがゆらゆらゆれている。
香りはほのかであまり癖はないお茶だ
by ai-bannri | 2006-08-16 00:54 | 日記・あれこれ