神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいじょうぶですか?

だいじょうぶですか?_d0038294_17573446.jpg愛読しているブログ中華的生活「多少銭?」は毎回のエントリーはなるほどと妙に感心することが多い上にユーモアのセンス抜群でパソコン相手に笑いっぱなし・・・

今日は敬語についてだった。


外国の人から見ると日本語はややこしいだろうなぁとおもう

まぁ、私だって日本語がうまいとはいえないけれど。
先日もネットの簡単なテストで「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の使い方がええ加減です。と判定された。
適当に入力して変換されなかったら入れなおして、こっちやったんかと思うが学習能力はない。

「1万円からお預かりします」(一万円しか出してへん)とか
「コーヒーになります」(今はなんやねん?)
などといわれても突っ込まないようにしている。

若者だけではないよ。
そこの伝票を取ってください。というのを
「伝票、取ってもらっていいかしら?」
立っている人に
「座ってもらっていいかしら?」
と使う、ええとこの奥さんを知っている。

グルメ番組の
「食べさせていただきます」もなんか変だとおもわんか?
「いただきます」だけでいいだろ・

ツアーの添乗員は「大丈夫ですか?」を多発していた。

コースを説明した後
「こんな行程です・・・。大丈夫ですか?」

みやげ物の注文表を記入させて
「これと、あれは本日お渡しします。・・・大丈夫ですか?」

サービスエリアについたら運悪く雨だった。
運転手が建物に寄せてとめてくれたので、走っていこうとすると。

「大丈夫ですか?・・・かさ・・」

文字で書けばなにを言ってるのか判らんぞ。



自分のことは棚に上げさせててもらっていいでしょうか?
by ai-bannri | 2006-07-12 17:43 | 日記・あれこれ