神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月11日-スイートポテト

今日は長女の誕生日だ。
12月25日が予定日だったのだが、なかなか産まれず、これは陣痛かと思い一度は入院したものの、かなり微弱だと帰されてしまった。
新年は実家で明けて、兄夫婦の冬休みも終わり、1年前に生まれた甥の守をして幾日かを過ごした。
前の年に姉が亡くなっていた。
その姉の誕生日に、母の部屋のテレビは、山本陽子扮する主人公が脳腫瘍に侵されて死んでゆくドラマだった。
編みかけのベビーウェアに涙がしとどに落ちた。
胸が苦しくなって痛く、ついにやってきた陣痛と区別がつかなくなった。

ああ、もしかしたらお風呂に入ったときのあれは破水かもしれない。

兄に頼んで病院に連れて行ってもらった
すぐに生まれたら、誕生日が一緒になると少し期待もあったけれど長引いて翌朝の明け方になった。
17日も余分に胎内にとどまった子は肉付きもぽっちゃりとして、仮死出産のために入った保育器はいかにも狭かった。



故郷の友人が送ってくれたサツマイモでスイートポテトを作る
1月11日-スイートポテト_d0038294_21302686.jpg大ぶりの芋なのでくりぬいて外を器にするにはちょっと無理だ
皮を剥き乱切りにして水に晒し、茹でて熱いうちに裏ごしにかける
バターは10秒ほど電子レンジにかけゆるんだ所に砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜる。
卵1.5個は軽くあわ立てて混ぜいれ、香り付けにグランマニエを
190度のオーブンで25分、途中一度取り出して卵の黄身をみりんで伸ばした液をぬる。

幼い頃に一生分の芋を食べたのでそんなに美味しいとは思わない。
芋は芋だ
by ai-bannri | 2006-01-11 21:23 | 日記・あれこれ