神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義妹

いもうとは、物心ついてから養女に貰われたけれど、成長して養父母の言うがままの結婚を断って好きな人のもとに嫁ぎたいと言うので勘当されて帰ってきた。
その後のありようをみていると良かったと思う。
義母が病床にあってもあんな気のはる家の跡取りなら実母の見舞いもママにはならないだろう

育ててもらった恩はあるが、ほとんどは私学の寄宿舎にいて、生んだ覚えがあるならあんな育て方はしないと思うので心の中で感謝するだけでいいだろう・・・と思う。

自分と義母の間には深くて長い溝があったが
昨日義妹から電話をもらって「おねえさんにはつらい思いをさせた」という
もういろんなことは束ねて棺おけの中に入れて燃やしたからいいよ、と答えると
「ほんとに忘れてくれる?」と聞く

私はいろいろなことを心の引き出しに入れているが、入れたことは覚えている
ただ、義妹と付き合う間はそれを出すことはすまいとおもう。
9月に出産して母になった姪の写真を見ると長女に似ている。

暖かくなったら義妹と二人で、青春切符で小さな日帰り旅行に行こう
by ai-bannri | 2005-12-10 04:09 | 日記・あれこれ