神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の仕事 4月22日

昨日のこと
「私は今から病院にいくのだけれど、おかあちゃんのゆうてた塗り絵の準備が出来てないのよ。だから、今日はこっちの広い本で好きなところをしてね。菜の花は後でちゃんとしてあげるからね」

おかあちゃん「白い封筒に、300円?」

グワーッ! どう聞いたらそんなおもろい応えになんねん。
しからばと、本を指差して話す。

で、ちょっと支度をして、行ってくるねと声をかけて、見るとはがきの菜の花を塗っているよ!
もしかして。

こっちを先にしてねと受け取ったのかな?

デイサービスで始めた塗り絵は楽しかったらしく「私の仕事」と、そんな言い方をする。
そこは仕事場であったらしい。

昨日は薔薇とアネモネを本のページにじかに書いてもらった。
今日の仕事は「菜の花だ」

5:00 トイレ

6:45 きんかん湯150cc くろんぼ(黒砂糖菓子)

7:35 朝食 雑穀入りご飯 甘塩トラウトしゃけ 菊菜のおひたし縮緬じゃこまぶしつわぶきと蕨のたいたん、お味噌汁

10:30 おやつ イチゴのヨーグルトがけ 煎茶

12:40 昼食 
      鶏釜飯 と朝の残りのおかず、お味噌汁
鶏肉を細かく切って塩少々でもみこみからいりにする、ごぼうの笹がけ、人参、シメジ茸を細かく刻んでうるち米、もち米あわせて3合ほどに混ぜ、だし汁と水をいれて土鍋で炊き込む。


「おかあちゃん。今日は雨で散歩に行けないから、家の中で歩いたり、ベッドに横になったりしてね、椅子にかけてばかりではまた歩けなくなるよ」
私が薬を飲みながら言ったので何かを感じたのか

母「レントゲンに行くのですか。大変ですね」

おーい。今日は日曜日だぜ。

もいっかい説明

多分良くわかっていないと思う。
その後トイレを済ましたら歩くのを省略してベッドに行ったよ。

スリッパについては
私「おかあちゃん、スリッパは何のために履くの?」
母「汚れないように」
私「どこが?」
母「足が、靴下が」

なんだと! あんたが床を汚しているやんか。

母の足はスリッパより狭いので靴下のまま歩いてもらうことにする。
寒いときは履いていいよ。

14:00 お茶 草もち バナナ コーヒー牛乳150cc

19:00 夕食 とり釜飯少々、あったかい蕎麦、ワカメときゅうりポン酢和え、ヨーグルト

母はいろんなものをご飯に乗っけて食べる。
今日なぞは釜飯だから、乗せる必要は無いと思うけれど、乗せる。
きゅうりなんかポン酢の味だからどうかなぁとおもうけれど。

こんなことを夫や姑がしたら味の分からん失礼なやつだと腹が立っていた。
おかあちゃんがやる分はなんともない。

塗り絵の話しをあれこれして

21:30 おせんべいと煎茶とポポンs
22:00 就寝
by ai-bannri | 2007-04-22 13:41 | 荒磯のうた