神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

骨が・・・

柔道の山下泰裕選手に「骨が折れるだろうね」とお声を掛けられて。柔道は大変でしょう、の意だったのに、山下選手が「はい、2年前に骨折しましたが、今は良くなって頑張っております!

昭和天皇のお問いかけに山下選手が答えたものだ。

「お母さんの世話は骨が折れるでしょうね」と聞かれたら
「今、折れています」と応えそうだ。

腰の痛みは日にち病でそのうち軽くなると高を括っていたら、痛みの範囲が広がってきた。
痛くて寝付けられん。熟睡できない。
母がトイレに行った後に見に行くのが億劫だ。

いやだけれど病院に行くことにした。
コープの真向かいに最近出来たらしい整形外科医だ。
おびただしい車が並んでいる。
「待たされるんだろうなぁ・・」
問診表など記入していろいろ聞かれる。住所が離れているもの。
どこが痛いかちょっと聞かれて、(それだけかい?)と思ったら「次レントゲンです。」

写真を見ながらひどく若いドクター(?)がここのところが狭くなって神経を圧迫しかけています。(ヘルニアもどきかよ~~(ーー;))
本番のドクターが看護婦に「座薬忘れているよ」(それ、私が断ったんです)
座薬を持たされてトイレに。
帰ったら、「では、MRIを取ります。その前に注射をしますからね」(ーー;)

看護婦さん、MRIの前に骨密度を調べましょうね。
・・ハイハイ。もうおっしゃるとおりにします。
骨・・・とてもお粗末だった。_| ̄|○

骨の検査に10分、MRIで30分、なんだかとてもリラックスできた、痛み止めも効いてきたしね。
圧迫骨折と脊柱管狭窄症だった。

固定式のギブスをするというのに「それでは困るんです。91のお風呂の介助が要るのです。何とか取り外し自由自在なのにしてください」と頼み込んで午後からもう一度来てサイズを図ることにしてもらった。
 
帰宅したら12:30
簡単に食事を済ませて娘たちにメール連絡、
そやそや、同級生の親切君や優しいさんにもメールうっとこ。

夕食の準備をざっとしてまた病院に行く。
ギブスを作る会社の人がスタンバイしていて、私の注文を聞くと、圧迫骨折ですよ。悪くすると足が動かなくなって車椅子の生活になります、

ぎょっ!!
いやだ!

ああ、最新式の(?)ギブスを巻かれてしまったよ!
4週間したらこれをはずしてコルセットになります。
5万円ほど準備してください。7割は健保から返ります。後で。

身体も懐も痛いよ~

ギブスをはめたらとても楽だ。
by ai-bannri | 2007-04-18 14:23 | 荒磯のうた