神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7日目 4月17日

AM2:00 トイレ 後を見ると汚してはいない
5:00 トイレ 便座のカバーが濡れている。
昨日ダイソーでカバーを4枚ほど買ってきていた。いろいろな色がよかろうと思ったのだが白っぽいのは目立たないので触らないと気がつかない。青かピンクのほうが良い。
それに、同じ色のほうが母に気づかれずに代えることが出来る。
ほんのちょっとしたことでも、やってみないと気づかないことはあるもんだ。

6:30 しょうが湯と海老せんべい2枚

7:40 朝食 トースト 蜂蜜とブルーベリージャム オムレツ、焼きトマト、野菜サラダ イチゴ

バスタオルやらパジャマやらも洗濯をする。自分のものは自分でタオルの類は母に畳んでもらう。

10:20 お茶 草もち コーヒー牛乳150cc
お絵かき 今日はムスカリとパンジーの花。見本を見て塗っているのだが、うまいものだ
d0038294_1942489.jpg

この絵は14:00ごろ完成。
12:10 昼食 長崎皿うどん ちょっと手抜きで・・・

14:20 散歩に行く
携帯用の車椅子はタイヤが小さくて急な坂道を介助するにはとてもきつい。
今、腰痛もひどいので大変な負担がある。
前からほしいと思っていた自走用の車椅子はタイヤが大きくて介助するにもとても楽なのだ。
ひとつき前からオークションに参加していたが自分が値を吊り上げているときもあって1万円ぐらいでいつも断念していた。
でも、もう待ってはいられない。出品者の希望価格で落とせばすぐに落札できるのだ。
カワムラ自転車の新品(新古車のようなものだ)が17900円消費税、送料を入れても22000ほどで手に入る。先週の水曜日に落札して木曜に送金、金曜日に発送してもらったが、運送会社が悪かった「名鉄運輸」届いたのは昨日(pm8:00)
日曜日に使いたかった・・・・

しかし、1/3以下の値段で買えたのだからありがたいことだ。早速使うことにする。

ところが

部屋にでんと置いた車椅子を見て
「これ、誰が使うんじゃ?」
(あんたに決まっとろうが!)
私はシルバーカートがあったら歩けるよ。なんたらかんたら・・・
(ああ、説明すんのめんどくせ!)

今日、いざ外に出して待つと、またもや
「これに、誰が乗るんや?」
(わたしが乗ってどうすんねん(ーー;))

「このあたりは車の往来が激しくて安心して散歩できないからこれで出来るところまでいくのよ」
「私は歩けるのに・・・」どうたらこうたら・・・

言葉を使って理解させるのは骨の折れることだ。
それに、私は実はせっかちなのだ。

実践あるのみだ

車椅子にのせ杖を持たせていざ出発
住宅地の家々のきれいに植えられた花壇を愛でながら1キロほど歩いて小学校の隣の桜並木に向かう。
ここにきた次の日に車に乗せていったところだ。
車椅子から降ろして杖で歩いてもらう
d0038294_2013968.jpg
およそ60メートルほどを20分ほどかかってあるく。
大きな車椅子の意味が分かったかなぁ・・・と思っていると
「この杖より手押し車のほうが歩きやすいのに・・・あれを持ってくれば良かったなぁ」
ありゃりゃ・・・_| ̄|○

あれで散歩をするためには自動車に乗せないとだめでしょう、だから今日は杖で我慢してね

やれやれ、散歩が済んで車椅子に乗せてホットしたぜ
d0038294_2061993.jpg


帰ったら16:00 おやつタイム 黒糖饅頭、黒棒 せんべい コーヒー

17:00 お風呂 いつもの清武温泉、かなり上手に湯船に入れるようになった
「良い気持ちやなぁ。ありがたいなあK(息子)さんも来てここの温泉にはいたら良いのに」
虐待されても息子はかわいいんか?そうかい。とメールを送ったら「あまりに遠くて行けません]

18:40 夕食 鶏肉と春キャベツのスープ、白和え。ジャガイモのサラダ、五穀米いりご飯
by ai-bannri | 2007-04-17 11:46 | 荒磯のうた