神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

椿


産経新聞に服部緑地公園の植物園で椿の花が満開だとあったので。
見に行く。
服部緑地は大阪の代表的な公園で甲子園球場の33倍の面積があって。日本の民家博物や競技場。乗馬コース、野外音楽堂などがある。
椿のある植物園は少しはなれたところにある。
今頃は桜が咲いておれば大勢の人で賑わうところだろうが、まだ寒々とした感じだ。
入園料は270円、入り口はすぐに温室につづき、中には球根ベゴニアやランなどのきれいな花が植えられている
珍しい桜草を見た。
d0038294_410254.jpg

『雲南さくらそう」名前のとおり中国の雲南のものかな。
温室を出るとメタセコイアの巨木が目に入る。
三月も終わりというのに芽吹きはなかなかのようだ。
d0038294_41473.jpg

雪柳やクリスマスローズ、ムスカリなどの花も植えられている。
園内の遊歩道を歩いて椿山に向かう。
なんと椿は7000もの種類があるらしい。
この植物園には700種類ほどが植えられているようだ。
d0038294_4183979.jpg

d0038294_4191560.jpg

d0038294_4195086.jpg

植物園だから特にあでやかなものを選んで植えているのだろうか、大輪のボタンやバラの花を思わせるような見事なものがある。
椿といえば幼い頃その花を意図でつないで首飾りを作って遊んだりしたけれど、あんな一重のシンプルなのはあまり見当たらない
d0038294_4225145.jpg

青い葉よりも赤色の目立つ茂みは交配種だった。


熟年の夫婦連れがあれこれ語りながら散歩している・
「これはオリーブの木で実を料理に使ったりしているわ」
父君はとてもいい人だと思う。ふんふんときいている。
・・・・・・
おくさん!
それ、オリーブちゃう。月桂樹や


服部緑地
北大阪急行緑地公園駅からすぐ
植物園は270円
d0038294_4313025.jpg

by ai-bannri | 2007-03-31 04:32 | 日記・あれこれ