神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マグカップ 2種

昨年の秋にここに来たときは愛車につめるだけの荷物を持ってこっちで大きめの冷蔵庫を購入したぐらいで、ほとんど家具はない。
100円ショップや薄っぺらなスノコ板で作った食器棚に不ぞろいな皿や茶碗が置いてある。
友達も一人か二人なら間に合うけれど、先月ここで新年会をしたときはちょっとあわてたなぁ。

コーヒーカップがない
たった5人なのに。
デミタスカップや湯のみにコーヒーを入れてあれこれいい訳をすると友人の一人が
「今度来るときの手土産はコーヒーカップだね」
う~ん・・・・あんまりほしくもないけれど・・・

薩摩焼の里串木野の美山で陶器祭りがあったときに内側にもみじの葉を一枚描いたマグカップを一つ買った。
染付けに少し難があって半額だった、けど薩摩焼きだ
d0038294_20254173.jpg

薩摩焼特有の細い貫入(カンニュウ)があって形も程よくて気に入っている。
でも紅葉の模様は今の季節には寂しいかな
などと思って大阪の家の近くのリサイクルショップに行ったら、マグカップを見つけた。
好みのノリタケやマイセンなどもあったけれどちょっと高くて手が出ない
それでも良い感じのマグカップ2個を買った
d0038294_2035322.jpg

写真写りはいまひとつだけれど実物はもっといい

いつでもお茶を飲みにいらっしゃい。
by ai-bannri | 2007-02-15 20:36 | 荒磯のうた