神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おやき・・・・のような

野菜などを細かく刻んで入れるので、「ひじきの炒め煮」と「卯の花」を作った。
半月ほど前にコープの豆腐売り場で一袋21円で売っていたのを三分の一使って残りを冷凍していた。
これで十分おかずになるんだけれど、小麦粉がなぜか大量にあるので「おやき」を作ることにする。
例によって道具類は・・・無い。
適当な大きさのボール代わりに・・



中華なべ
d0038294_20265335.jpg

最初に買った、魚彩の鍋、お玉つきで980円だった。

中力粉がほしいところだが、薄力粉と強力粉をコップ一杯ずつ
d0038294_20293100.jpg

ステンレスの小さいざるがふるいの代わり。
水を少しずつ加えていって混ぜてこねて耳たぶくらいの柔らかさにする
d0038294_20325987.jpg

これを1時間寝かせて、
大き目のミニトマトぐらいの大きさのものを麺棒でまるく広げてひじきや卯の花を包む。
それを20分ほど蒸して出来上がり
d0038294_20354646.jpg


う~ん
いまひとつだったなぁ
皮のふんわり感がほしかったんだけれど、なんとなく「ナン」に近い感じだった。

今日の晩御飯
お焼き2種
蒸しキャベツのポン酢和え
発泡酒
みかん
by ai-bannri | 2006-12-08 20:39 | 荒磯のうた