神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たくましいもの

生家が貧農だったからといって私が農業が出来るわけではない。
幼いころには田植えの「ゆい」の後で飼っていた鶏をつぶして宴会のようなものをしていた記憶もあるが、慣れ親しんだにわとりが断末魔の声を上げるその印象が強くて農作業のことなどさっぱりである。

岡山県に住んだときは広い菜園がついていてさまざまな野菜を植えてみたが、子供たちは葉につく虫を気味悪がって人気はさっぱりだった。
朝顔を植える代わりに苦瓜の棚を作ったときは豊作だったなぁ・・・(^^♪

今日の「猫の額」
d0038294_19542747.jpg

住み着いたその日に種まきした春菊と水菜。パセリとミントも一株づつ
d0038294_19563244.jpg

ブロッコリーとサニーレタス。
レタスは2株植えたけれど根っこを虫にかじられてひとつはふいになった。
一日一枚の収穫なら可。
d0038294_1958589.jpg

青葱
11月28日に植えた。
畝を深く掘って植えるものらしい。
来年はそうするつもり
by ai-bannri | 2006-12-06 19:59 | 荒磯のうた