神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10月22日 墓参と見舞い

今日は衆議院の補選の日だ。
いつも選挙の直前になると、何十年も前に「一緒に働いていました」という人から電話があって、自分も覚えていればなんと言うこともないが、記憶の襞をどんなに伸ばしても片鱗すらないときは申し訳ない気分になって落ち込む前に、だれだれに入れてくれとあつかましいことを言う。

電話代も自分もちなら、うちにかけても無駄なんだからもうそんなことはやめてほしい。今までは気遣って「はいはい」と返事をしていたが実は○○党の人には今までもこれからも投票するつもりは無い、などと正直に告げて以来親戚づきあいを断られた人もいる。

ところが今回は自分も支持する自民党を推しているので電話の応対もわれながらお調子が良い。
「ご苦労様です、お世話になります」・・・・・はないだろう、ヲイ。

さっきの速報で当選が確実となった。
民主党の大谷さんは日ごろの活動をよく知っている。昨今の民主党のあり方を見ていると気の毒に思う。
前の鹿児島帰郷の時には電波を探るようにして国会中継を聞いていたがあれではまじめな議員はたまらない。

明日から帰郷するのでお墓に参ってお見舞いもしようと、甥に電話を入れたら、「妹と待ち合わせをしている」という。
それでは一緒にご飯を食べましょうと古市の駅あたりで待ち合わせて三人でお墓参り。
墓石の裾のあたりが泥だらけになっているので、玉石を敷こうとコーナンで園芸用の玉石2パックを買っていた。
1年ぐらい通えばびっしりとなるほど敷けるかしら。

d0038294_0575376.jpgその後近くにあるステーキレストランビッグジョーで昼食をとる。
平日ならばランチメニューがあるらしいが今日はステーキかハンバーグ。
甥はステーキを注文して私たちはハンバーグの一番小さいのを注文した。
それでも180グラムある
「焼き方はレアで中が少し赤いですがよろしいでしょうか」と怪訝なことを聞かれた。
ハンバーグなのに?
料理を見て納得。
自分が作るハンバーグは肉の量は半分ぐらいでソースで煮込むものだが、ここのは肉をミンチにしてそれを丸めて焼いた・・・感じだ。
皮付きのポテトにバターがのったの、インゲンのソテー、にんじんのソテー、
それにプラスセットでミネストローネ風スープ、サラダ、パン
しっかりとビーフステーキを食べた気がする
ハンバーグステーキ180グラム920円
ランプステーキ160グラム1050円 セット プラス500円

ファミリーレストランにしては特異な感じがする。
経営者はもと関取で四股名は「若の富士」このあたりでは人気のレストランのようだ

げっぷが出るほどおなかいっぱいになって病院にいく。
甥がとても上手にひげを剃ってあげた。
「ふ~ん・・・他人のひげなんて怖くて剃れない。上手だなぁ」と女二人はその手つきに見入るばかり。
義兄は相変わらず声は出ないが今日は「娘」が来てくれて嬉しそうだった。

2時間ほどを病院で過ごし、今にも崩れそうな雲行きの空を見ながら神戸の家まで送ってゆく。
by ai-bannri | 2006-10-23 01:10 | 荒磯のうた