神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上場のコスモス

空港においてある時刻表の表紙に目が止まった。
コスモスが山を覆いつくすように咲き乱れている。
どこの写真ですかと問うと、「出水市の上場です」

ナビに上場を入れて走る。しばらくは川内川の両側の見事に実った黄金色の稲穂を眺めて西に向かう。
このあたりは台風の被害にあって田も畑も家も水に浸かったところだ。
去年、このあたりにとても良い家を見つけて何回か身に来たことがある。
都合が悪くて断念したが、住んでいたら隊大変なことになっていたに違いない。
何が幸い荷なるか分からないものだ、などと思ううちに幹線道路を離れて山道に入ってきた。
うわぁ、ナビを信用しているけれど、これが無ければ道に迷ったと思うだろう。
狭い、暗い、曲がりくねっている。林道かこれは。
上場のコスモス_d0038294_3191355.jpg

ひとつの山の斜面がコスモスで覆いつくされている、先日みた万博公園のコスモスも良かったけれど、ここはすごい。
管理組合が育てた苗をボランティアの400名ほどが植えるんだ。
ところどころ広場のようなものがあってお弁当を食べている人たちがいる。
お弁当を持ってくれば良かったと思いながら、草スキーのようなもので遊ぶ親子づれをしばし観察。
上場のコスモス_d0038294_3282720.jpg

大きな大木の下にも一塊の人の輪がある。
目を遠くにやれば実った田んぼの向こうは山並みが続いている。

駐車場の隣にはわらで作ったとんがり帽子がいくつもあって「古代マーケット」の看板が見える。
上場のコスモス_d0038294_334280.jpg
あの中でものを並べて売っているようだ。
古代の商品ではないが。
by ai-bannri | 2006-10-16 03:34 | 旅行