神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ

なばなの里はいわゆる「輪中」の中にある
伊勢湾台風のときの大規模な災害を契機に木曾三川の治水工事は完璧なほどに行われたようだ。
輪中に住み人が災害のときに備えて船で脱出するなどという話はついぞ聞いたことも無い。

それでもここには調整池がある、
洪水や高潮などのとき水を溜めて被害を少なくするものだ
そこに花菖蒲とアジサイを植えてある。
膨大な面積だ
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1851115.jpg

この日は朝からゴージャスな花ばかり見て多少のことでは驚かない
感激はうすいなぁ・・・・
そういえば、朝に伊勢志摩ゆりパークで会った人に、
きれいですね、すごいですね。というと
「なばなの里はこんなもんではないですよ」と言っていたっけ。
なるほど・・・・
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_18592313.jpg


花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1901261.jpg


万歩計を忘れたのでどれほど歩いたか分からないが車椅子を押してアップダウンのあるところを長時間歩くのはかなり疲れてきた
母も疲れているに違いない
ここには温泉もあって1500円で入浴できるのだけれどそんなことを言っている場合ではない。
あと250キロを運転して帰らねばならないのだ。
長い通路に置かれた色とりどりのアジサイを見ながら出口に向かう

ユングフラウローズ
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_19642100.jpg


城が崎
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1973365.jpg


アナベル
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1982551.jpg


緑花アジサイ
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1985711.jpg


隅田の花火
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_1994434.jpg


パリ
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_20401223.jpg


十二単
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_20405555.jpg


渥美絞り
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_2041364.jpg


なばなの里アクセスマップ
花づくし④ーなばなの里の菖蒲とアジサイ_d0038294_20472625.gif

by ai-bannri | 2006-06-22 19:12 | 旅行