神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れ女の効目―5月3日

自分こそ「晴れ女」だとこのごろは思っている。

イタリア旅行のときは初日こそ思わしくなかったけれど、旅程が進むほどに良くなって、にわかに雨が降ってもバスの移動中で降りれば上がっていた。

主催した花見も、茶会も前後は嵐かと思うほどで当日は晴れだった。

今日こそ、行楽日和だ!
兄と二人で母を花のきれいな、バリアフリーなところに連れて行くんだ。

実家を10時半に出て今日は五条に直行した。
2年ほど前に開通した南阪奈道路を通って葛城市へ、山の麓伝いに御所を抜けて峠辺りで24号線に出て吉野川の河畔にある料理店の「よしの川」の駐車場にはいる。

晴れ女の効目―5月3日_d0038294_0595622.jpg座敷のほうが眺めは良いのだけれど、背もたれが恋しいお母さんのためにイス席にする。

栄山寺弁当(2100円)は先日食べたので、兄一人にして私たちはランチ(1050円)にする


そこから金剛寺には5分ほどで着いた
晴れ女の効目―5月3日_d0038294_112616.jpgまるで、自分のうちみたいに自慢して二人を案内する
よく知っているんだもの
入り口の藤棚は満開

裏手に回ると白い山吹は花はほとんど落ちている
晴れ女の効目―5月3日_d0038294_116225.jpg
大輪のボタンがとりどりに
先日はつぼみだった「大手鞠」が白い花を華やかにつけている。
その足元のポピーも鮮やか

晴れ女の効目―5月3日_d0038294_1194284.jpg





晴れ女の効目―5月3日_d0038294_121124.jpg






可憐なのは桃色たんぽぽ





ここの住職のお母さんがこの寺にお嫁に来たときに植えた「大山レンゲ」も何輪か咲いていた。
晴れ女の効目―5月3日_d0038294_123643.jpg





蓮華のなかに仏様が見える?






あやめに
晴れ女の効目―5月3日_d0038294_125147.jpg


色も珍しい「エニシダ」

晴れ女の効目―5月3日_d0038294_1262862.jpg



黄色いエニシダは有料道路の則面に植えられているが、この色のは管理が難しく育ちにくいようなことを他の参拝客が話していた


この後は橋本にある子安地蔵寺に向かったものの、階段もきついというと「私はもう行かん」というので兄一人が藤を見に行く

「藤の回廊がいくつもあったわ・・・圧巻だった」

そうだろうよ・・・♪


金剛山を越えて河内長野あたりまで来ると道は渋滞し、時間がかかったが、
夕食の時間までどうやって過ごそうは取り越し苦労にすんだ
万博記念公園の中にあるホテルの中の店で寿司などの和食を楽しんで帰途に着く晴れ女の効目―5月3日_d0038294_1495052.jpg
母に注文した料理のうちのいくつか。
最近彼女は生魚は苦手
3人で8600円ほど
散財させて申し訳ない・・・ごちそう様
by ai-bannri | 2006-05-04 01:31 | 旅行