神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月4日―文化祭の準備

公民館でお茶を習いだしてもう10年にもなる。
10年も習えばかなり上達するはずだけれど、公民館講座は1年満期なので次の年は前年度と同じことをする。
師範を目指しているわけでもないので心構えも・・・・無い。

湖の季節は「炉」なんだけれど、明日は文化祭で地区の小学校の体育館の一角で行うので、
「風炉」となる。
ちゃんとやれるかどうかは、怪しいものだ。

公民館においてある道具類を小学校へ運び指定の場所に畳を3枚強いてもらい風炉先屏風を置いて道具類を整えて小さな軸もかける。
先生ご持参の「和敬静寂」

お茶のコーナーが済むと生け花を運び入れた。書や俳画の下に置くので花の丈が高すぎて、書が死ぬやんなどといちゃもんをつけられながら先生一堂右往左往。
3月4日―文化祭の準備_d0038294_251929.jpgちょっと枝がかかったぐらいで死ぬようなものを出すなヨ・・・などと返しませんよ。
私達は出品した花の様に美しいのです。


心が!
by ai-bannri | 2006-03-05 02:51 | 日記・あれこれ