神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月29日ー幕を下ろす

時々寄って買い物をしたり、おしゃべりをしていた着物リサイクルショップの「閉店します」のハガキが届いていた。
お盆前にセールをしていたので、夏に着る一重の小紋を1枚買ったのでもう今年の着物の買い物はオシマイと思っていたのだが、長年のつきあいなれば閉店セールの案内に知らん顔も出来ない。
品物を見ながら話し込めば長くなるので早めに家を出て他の用も済ませて店による。
そのあたりを通るのは一ヶ月ぶりなのだが、路地の入り口の賑わっていた子供服の店が閉店していた。
半年も前から薦められていた手書きの訪問着を決める。
もう、格安の着物の店を開拓する気分も無いので、ちょっと早いけれど孫達の十三参りの振袖を、疋田鹿の子の帯とともに、
カーテンや間仕切りに古い絽の着物少々、小物と端切れ9月29日ー幕を下ろす_d0038294_1505785.jpg
インテリアにどう?と云われて丸帯用の反物
これもいらないからと衣装ダンスの下だけ、

帰宅して、糸や針を入れてある箱を取り出して居間に移す。
銘仙の端切れで赤ん坊のちょっと寝用の肌布団を作ってみよう

携帯で写した写真は実物とはだいぶ違う、店主は秋も冬も春もOKと云っていたが、秋物だろうなぁ
by ai-bannri | 2005-10-03 01:52 | 日記・あれこれ