神々の鎮座まします霧島の山々を宮崎県の側から眺めます


by ai-bannri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月16日-迷いごと

物事を決断するにはひとつだけの要因というのは少ないような気がする。
いろいろなものが重なって、月日も重ねて、ある日取るに足らないことが火をつけて決まってしまうときがある。
直近の理由は他人が聞けば、取るに足らないことなので理解してもらうのは難しい。
来週の帰郷で友人たちに頼みごとの電話をして今の状況を説明するのに困惑した。
何も聞かずに引き受けてくれる人もいるにはいるが。

鹿児島県の姶良郡蒲生町は父祖の地だ。
私達は住んだことも訪れたことも無い。
祖父は海軍に入ったので住まいは呉に移しそこで父は生まれた・・・らしい
どんなところなんだろう。
自分の生まれた土地よりは空港も、新幹線の止まる駅も近い。

義母は長期療養型の病院に介護保険適用で世話になっているが、その食費は一日700円が負担額となっている。今は。
10月から食費、住居費は実費に当たる金額が徴収されることになった。
食費は1400円足らずらしい。
義母は一人暮らしの食事は面倒だったんだろう、まだ比較的元気な頃に
「理由を見つけて入院生活が出来ないものか」と言ったことがある
手間もかからないし、安上がりだというのだ
健康であることに感謝せねば・・と思ったが物言えば唇に木枯らしが吹くので黙っていた。
今はその希望が叶っているわけだ。
めったなことは言うものではない。
人が聞き、己の心に響き、天も聞く

今日から食材を一日あたり、1400円以下で調達することにした。
二人分だからちょっときついかな

小沢一郎さんは民主党の党首になる気はないらしい
どんな思惑があるんだろうか
by ai-bannri | 2005-09-17 01:12 | 日記・あれこれ